職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

高いなら 作ってしまえ ホトトギス

こんにちは。ぽんずです。 以前、こんな記事を書きました↓ greece-life.hatenablog.com 食べたいものが無いから作ってしまえという内容だったのですが今回はさらにステップアップし、タイトル通り 高いなら 作ってしまえ ホトトギス 編です(笑) さて、一体…

久しぶりの投稿

こんにちは。ぽんずです。 間がだいぶ空いてしまいましたが、生きております。 最近は色々とやる気が無くて、ブログを書く気にもなってませんでした。 でも一応生きてます(笑) 実は1年前から右肩が痛くて全然治らないので整形に行ってきました。 そしたら…

重過ぎる腰をやっとこさ浮かせ始めた(ギリシャ語の話)

こんにちは。ぽんずです。 最近ギリシャ語の勉強を始めました。 一応日本にいた時からアプリで毎日5分はやっていたのですが、全然身についておらず… なのでちゃんと勉強しようと、ついに重過ぎる腰を浮かせたのです!(⚠︎「腰をあげた」とは言ってない 笑)…

不便さの裏側にあるもの

こんにちは。ぽんずです。 この国ギリシャでは毎週日曜はほとんどのスーパーやお店が休みになります。(カフェや飲食店は営業してる。) 日本にいる時はスーパーってほぼ365日空いてたし、店舗によっては24時間営業もしていたので何か買い忘れてしまっ…

キプロスにも行ってきた

こんにちは。ぽんずです。 前回のエジプト旅行に続き、今回はキプロスへ旅行した際のことを書こうと思います。 そもそも「キプロスって何それ?美味しいの?」という方はこちらをご覧ください↓ 国です。 アテネからは飛行機で1時間。実は私も良く分かってな…

エジプト行ってきた

こんにちは。ぽんずです。 少し前ですが人生で1度は行きたいと思っていたエジプトに、念願叶い行って来ました。 一言で表すなら「カイロはもう行かない」です(爆) 今回のエジプト旅行、首都カイロ、ピラミッドのあるギザの他フルガダというリゾート地にも…

「出会い」についての個人的考察 in ギリシャ

こんにちは。ぽんずです。 この国の人たちはこよなくコーヒーを愛しており、毎日のように(人によっては1日に数度も)コーヒーを嗜んでいます。 かくいう私も夫に連れられカフェに行くのですが、そうすると段々と顔馴染みが出来るわけです。それは店員さん…

移住して1年

こんにちは。ぽんずです。 前回より間が空いてしまいましたが、私は生きています。笑 更新してない間はキプロスやエジプトへ旅行したり、親戚の結婚式&その娘ちゃんの洗礼式に参加したり義実家に何ヶ月かいたり等してました。 そのうち旅行についての記事書…

ついに見つけたクレンジング

こんにちは。ぽんずです。 以前、クレンジング難民になっていることを書きました。 greece-life.hatenablog.com すると日本にいる友人が(初めてギリシャに来た時一緒に旅行した仲間)が、ギリシャ旅行時に買おうか迷ってて気になっていたという商品を紹介し…

ギリシャのチーズ

こんにちは。ぽんずです。 先日ギリシャの特産、ギリシャヨーグルトについて書きました。 greece-life.hatenablog.com ヨーグルトがとても有名ですがここギリシャには沢山の種類のチーズもあるんです! 今日はほんの一部ですがご紹介しようと思います。 「チ…

待ちに待った宝箱

こんにちは。ぽんずです。 実は先日、待ちに待った宝箱がついに我が家に届いたんですっ! それは… 日本からの愛と夢と希望が詰まった船便!!笑 前職場でお世話になりっぱなしだった先輩が送ってくださいました!! 本当にありがとうございますっ 今回は私の…

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

こんにちは。ぽんずです。さて海外生活で気になるのは日々の食事についてかと思います。 私、ぽんずはギリシャ料理がそんなに好きではありません(爆) ギロやスブラキと言った普通の肉料理は好きですが、他はそんなに…汗 ギロ 小柄な日本人女性だったら1人…

日焼け止めの他に◯◯も持ってこよう

こんにちは。ぽんずです。 最近のアテネは最高気温が30℃の日が多くなり、すっかり夏がきた感じです。 30℃と言っても日本のように高温多湿ではないので、日陰に入ればそれなりに過ごせます。 ですがこの湿度が低いというのはとても快適である一方、低すぎるの…

ギリシャのイースター 

こんにちは。ぽんずです。 先月下旬、ギリシャではキリストの復活を祝うイースターがありました。 今日はそのイースター時の様子をお届けします。(今頃w) (とは言っても、私はキリスト教のことじぇんじぇん分からないのであまり突っ込まないでください。…

硬水環境なのでスキンケアをほんの少し変えてみた話

こんにちは。ぽんずです。 こちらへ移住するにあたり基礎化粧品類は大量に送りつけておいた私ですがいつまでもそれに頼るのもどうかと考えていて、こちらでお手軽に購入出来る且つ自分に合った物を在庫が無くなる前に見つけたいなと前から考えておりました。…

ギリシャヨーグルト

こんにちは。ぽんずです。 さてギリシャと言えば、真っ先に何を思い浮かべるでしょうか。 ヨーグルト? オリンピック? もしくはパルテノン神殿? はたまた経済破綻か…(爆) そんな数少ない印象の中でも(失礼)、最近我々日本人にとって馴染みになりつつあ…

体内時計

こんにちは。ぽんずです。 気づいたら前回の更新から1ヶ月も経っていました…。 特段変わったこともなく、私は元気ですw さてここギリシャではつい先日、時間がサマータイムになりました(例:今まで6時だったのが7時になる。) 時間を1時間早め、今まで…

ギリシャのポテチ

こんにちは。ぽんずです。 今日はギリシャで売られているポテトチップスについて書こうと思います。 ここギリシャでもそれはそれは沢山の種類のポテチが売られています。 なかでも日本にはない味が… それはオレガノ味!! この味のポテチは大体どこのお店に…

ギリシャへの船便の出し方

こんにちは。ぽんずです。 今日は私がギリシャまでどのように荷物を送ったかについて書きます。 以前ちらっと記事にしたこともあるので、こちらもご覧ください。 greece-life.hatenablog.com 最初にどこの配送業者を利用するかを決めました。 配送業者と一言…

アテネの車事情

こんにちは。ぽんずです。 今日はアテネの車事情について書こうと思います。 ここアテネは交通網が発達していて、電車にバス、路面電車と多岐に渡りタクシーもバンバン走ってるし、アクロポリス(観光地)では観光客向けのサイトシーイングバスも走っていま…

滞在許可証ゲットへの道のり② 〜申請日から手元に来るまで編〜

こんにちは。ぽんずです。 今日は前回に続き、私がどうやって滞在許可証をゲットしたのかについて書こうと思います。 申請するまでの道のりはこちらの記事をご覧ください。 greece-life.hatenablog.com 苦労して手に入れたアポイント日当日、夫氏と一緒に移…

滞在許可証ゲットへの道のり① 〜申請する初日まで編〜

こんにちは。ぽんずです。 今日は婚姻届よりも更に難関だったラスボス「滞在許可証」を取得するまでのことを書こうと思います。 どうかこのブログが未来ある若者やこれからこの国に住むことになった方々等の役に立つことを願います。 (私が申請をした2021年…

チーズケーキも世界を救う

こんにちは。ぽんずです。 先日、「唐揚げは世界を救う」という記事を書きました。 greece-life.hatenablog.com この記事を書いた後ニップンさんに感謝のメールを送ったら、「ギリシャ進出も考えてみる」的な返信をいただきました(爆) これが実現した際に…

ギリシャ人の結婚式

こんにちは。ぽんずです。 今日は昨年ギリシャ人の結婚式にお呼ばれした時のことを書こうと思います。 それは私が移住してきて1ヶ月も経たない頃でした。 まだまだ夏の陽気が残る季節で陽も長く、夕方から過ごしやすくなる時期。 アテネから車で南に1時間…

唐揚げは世界を救う

こんにちは。ぽんずです。 年末年始、みなさんいかがお過ごしでしたか? 私は夫氏の実家があるギリシャ中部のトリカラというところへ帰省していました。 (アテネからバスで4時間くらい。) え?トリカラ? そう、トリカラです。 私達日本人からしたらあの…