職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

日焼け止めの他に◯◯も持ってこよう

こんにちは。ぽんずです。

 

最近のアテネは最高気温が30℃の日が多くなり、すっかり夏がきた感じです。

 

30℃と言っても日本のように高温多湿ではないので、日陰に入ればそれなりに過ごせます。

 

ですがこの湿度が低いというのはとても快適である一方、低すぎるのも考えものです。

 

 

これはある日の部屋の湿温計。

 

湿度25%って日本であまり見たことないかも(笑)

 

私はハンドクリームやボディクリームが苦手でどんなに「これはそんなにヌルヌルしないよ!」と勧められた商品でも私からするとやっぱりヌルヌル、そして塗った感満載なのでどうしても嫌いでした…。

なので日本にいた時は本当にカッサカサのSOS時や、冬場趣味の球技をやる前ボールが滑らないためにしか塗っていなかったのですが、こちらでは出番が増えました。

でもやっぱり塗った後のヌルヌル感とかが苦手なので、ついついおろそかにしてしまいがち…。

すると翌日は期待通りカッサカサしております。そして乾燥のせいで痒い。 ヌルヌルするとか言ってられないぜ〜。

日本では冬にクリームの出番が多いと思いますが、こちらは逆で夏は本当に乾燥が凄まじいです。

洗顔して保湿クリーム塗ってその後更に日本でなら冬場に塗るようなクリームを塗っても乾燥します!!(硬水の影響もあるとは思いますが…)

 

夏にこちらへ来る予定の皆さん!

保湿用品も持って来るのがおすすめです。

そして日焼け止めは言わずもがな忘れないようにしましょう。

あ、あとグラサンも忘れずに🕶

 

もちろんこちらでも保湿クリームは腐る程売っておりますが、匂いキツイからね(爆)(無臭のものもあるよ〜)

 

以上、日差しの他乾燥とも闘うぽんずがお届けしました。

 

個人的に愛用してるもの↓

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 50ml

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

ANESSA(アネッサ) アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル SPF50+/PA++++ 単品 90g