職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャ人の結婚式

こんにちは。ぽんずです。

 

今日は昨年ギリシャ人の結婚式にお呼ばれした時のことを書こうと思います。

 

それは私が移住してきて1ヶ月も経たない頃でした。

まだまだ夏の陽気が残る季節で陽も長く、夕方から過ごしやすくなる時期。

アテネから車で南に1時間半程、海沿いの屋外の場所で行われました。

会場からは海が望め教会・プール・バーと素敵な雰囲気に圧倒&みんなフォーマルな姿でとても様になっているし、私しゃ相当場違いでは…と内心ドキドキしていました(笑)

f:id:greece_life:20220113230335j:plain

 

準備が整い、いよいよスタート。

新婦が父にエスコートされ、新郎の元へ。

f:id:greece_life:20220114001445j:plain

 

その後神父さんの進行の元、参列者に見守られながら式。

f:id:greece_life:20220113232240j:plain

 

ちなみに新郎新婦の両サイドにいるのは、ゴッドマザー・ゴッドファザーと呼ばれる方だそうです。

f:id:greece_life:20220113232251j:plain

(このゴッドマザーのお姉さんとそのドレスがめちゃくちゃ素敵すぎて、後ほど2ショットで写真撮ってもらいました 笑)

 

 

式を終えた後はディナーの準備が出来るまで先ほどのプールスペースでしばし歓談。

サックス奏者が生演奏してくれていて、それが景色と雰囲気にとてもピッタリ。

大変ラグジュアリーさを感じられる時間でした。

f:id:greece_life:20220113235131j:plain

 

 

そしてディナーの準備が整ったとのことで、ディナースペースへ移動。

f:id:greece_life:20220113235233j:plain

 

ちなみに料理は日本のようにコースで出てくるのではなく、ビュッフェ形式でした。

f:id:greece_life:20220113231243j:plain

f:id:greece_life:20220113231339j:plain



ディナーを一通り楽しんだ後は、日本でいう余興みたいなコーナーに。

f:id:greece_life:20220113231047j:plain

花火が打ち上げられ、新婦をお姫様抱っこする新郎。

まるで映画の世界のようでとても素敵でした。

 

 

その後はこれぞギリシャ

みんなで輪になり手を取り合って伝統的なダンス。

f:id:greece_life:20220113231214j:plain

f:id:greece_life:20220113235832j:plain

ちなみにこのダンス、入退場自由で朝まで続くんだそう。(恐ろしい…)

 

ご年配からちびっこまでみんな輪になり手を取り合って踊っている様子を見て、心が温かくなるというか何かこう込み上げてくるものがありました。

ちびっこから「ダンスに参加しなよ」と言われたのですがそこは私、さすがThe日本人。

丁重にお断りしておきました(汗)

 

その後私達はキリのいいところで一足先に帰宅。

後日聞いた話では、本当に朝までパーティーは行われていたそうです(爆)

 

 

日本人とはまた一味違うギリシャ人の陽気さや、家族・友を大切にし伝統を繋いで行くということを感じられたとても良い式でした。

そして貴重な体験となったのは間違いなし。

 

 

新郎新婦に参列者、そしてこのブログを読んでくれた皆さん全ての方に末長く幸あれ!!