職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

移住して1年

こんにちは。ぽんずです。

前回より間が空いてしまいましたが、私は生きています。笑

更新してない間はキプロスやエジプトへ旅行したり、親戚の結婚式&その娘ちゃんの洗礼式に参加したり義実家に何ヶ月かいたり等してました。

そのうち旅行についての記事書こうかな。(需要あるのか!?)

 

さてそんな現在ですが、正直本音を申しますと少し鬱っぽいです(爆)

今日でギリシャへ来てちょうど1年になりました。

振り返ってみるとあっという間でそれはそれはもう大変濃ゆい、特濃な1年でした。

今日はこの1年を振り返って現在の心境などを書いてみようかと思います。

 

冒頭にも書いた通り、現在絶賛鬱っぽくなっています(笑)

何もやる気が起きないと言いますか、なにか楽しいことを見つけられていない状態です。

ちなみに1年経って友達は0。

知り合い?ならおりますが、英語もギリシャ語も流暢に話せない私には何とかコミュニケーションを取るので精一杯。

その知り合いにすら「何話せばいいんだろう」とテンパってしまい、夫から「何か話しなよ」とせっかくトスを上げてもらってもそれが反対にプレッシャーになり、泣き出してしまうなんてこともありました。(私だって何か話したいけど、本当に何を話せばいいか分からないんだよ〜><)

そう、情緒不安定ですっ(爆)

趣味だった団体球技の練習に参加してみたものの、言葉も出来ずコミュニケーションも自分から取れずでほんの数回行ってやめてしまいました…

 

そんなもんだから段々と人に会うのも億劫になり、塞ぎ込みがちに。

 

本当は人が好きなくせに人が怖いという最悪の状況になっております💧

 

また、ギリシャでの生活に慣れたつもりでしたがやはり所々不便を感じます。

その不便さを「仕方ない」と納得していたものの、実際には「塵も積もれば…」状態で段々と大きな不満になっているのかもしれません。

 

なんっていうか、日本が便利すぎた。笑 (これ本当に凄いことだと思う✨)

 

絶不調な今の私ですが、これまた不思議で「日本に帰りたい」とは強く思わないのです。

ギリシャ人の方々から「日本が恋しいかい?」と聞かれても必ず「そうでもない。日本食はとても恋しいけれど。」と答えてました。(どんだけ食いしん坊w)

もちろん友人達に会いたいな等思うものの、じゃあ日本で生活したいかと言われたらすぐに「はい」と答えられない自分がいます…

日本に永住ではなく、期限付きだったり行ったり来たりだったらいいのかもしれない(笑)

 

 

移住して1年。まさか自分がこんな状態になるなんて思ってもいませんでした。

こりゃもう、ギリシャ語学校行って友達作るしかないかしら。(っていうかまだ行ってないのかよという突っ込みは受け付けませんw)

 

みなさん、どうやってコミュニケーション取ってますか。何を話してますか?

私、日本にいた時どうしてたかな。

友達めちゃくちゃ少ない人間だからなぁ。

 

ギリシャに住んでいる方がいたらお友達になりましょう(←なんか凄い友達作り下手な人の典型例w)

もちろん、画面の向こう側の日本にいるあなたも大歓迎です!!

 

想像してた1年後とは全く違った今日この頃ですが、それでも何とか今日まで過ごせた私偉い!と自分で自分を褒めてあげようと思います。

この1年が楽しくなかった訳ではないけれど、次の1年はもっと楽しく過ごせたと言える1年に出来たらいいな。

 

若干暗い内容になってしまいましたが、これが海外移住の真実です(大げさw)

 

とりあえず最近はなぜかバブルガムブラザーズのWON'T BE LONGを爆音で聴いて元気出してます。(古い)

 

もし、ギリシャWON’T BE LONGが聞こえてきたらそれは間違いなく私です。

その際には気軽に声かけてね(笑)

 

【書いてて気付いたけど「WON’T BE LONG」ってことは、この暗闇ももうすぐ終わるってことかしら~ 笑】