職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

キプロスにも行ってきた

こんにちは。ぽんずです。

 

前回のエジプト旅行に続き、今回はキプロスへ旅行した際のことを書こうと思います。

 

そもそも「キプロスって何それ?美味しいの?」という方はこちらをご覧ください↓

国です。

アテネからは飛行機で1時間。実は私も良く分かってないのですが(爆)、半分をギリシャ、もう半分をトルコが統治していて1つの国に2つの国家が存在しています。(日本はトルコが統治しているエリアを国家と認めていないので、観光はおすすめしないようです。参考までに↓)

「北キプロス」への入域に関する注意 | 在キプロス日本国大使館

 

ちなみにキプロスのガイドブックは「地球の歩き方ギリシア」に一緒に載っています。

 

さてそんな不思議な国キプロスですが、欧州の方達がよくバカンスで訪れているそうです。

物価はギリシャよりも安く、ギリシャ語と英語が通じます。

 

今回のキプロス旅行では主にビーチへ繰り出していました。

訪れた中で特に綺麗だったのは、南東に位置しているアヤナパ。

 

遠浅のビーチで少し沖へ進むと透明度がさらに上がってとても綺麗でした。

 

キプロス料理はギリシャ料理のような感じ。

このフレンチフライ、ギリシャとは違う芋を使用しているようでとても美味!

別日にはこれだけテイクアウトするほどお気に入りでした。

 

またキプロス名物の「ハルミ」というチーズも食べてみました。

噛むと「コキュコキュ」とした食感で美味しかったです。

 

今回は空港のあるラルナカに滞在していたのですが、そこでは毎晩ナイトマーケットが開かれておりとても賑やか。

 

比較的治安は良い方だしギリシャより物価も安いので夫婦揃ってお気に入りの国となりました。また絶対来ようと話すほど。

 

日本人からするとあまり馴染みのない国ではありますが、皆さんもぜひ機会があれば訪れてみてください!