職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャのチーズ

こんにちは。ぽんずです。

先日ギリシャの特産、ギリシャヨーグルトについて書きました。

greece-life.hatenablog.com

ヨーグルトがとても有名ですがここギリシャには沢山の種類のチーズもあるんです!

今日はほんの一部ですがご紹介しようと思います。

 

「チーズ」と一言に言ってもそれはそれは沢山の種類があり、チーズに疎い私は夫氏に「何がいい?」と聞かれても全く答えられません(笑)

だって私の中でチーズと言ったら「さけるチーズ」か「とろけるチーズ」、「ベビーチーズ」っていう商品名しか知らないんだもの!!w

 

なので唯一知っているギリシャのチーズで有名な「フェタ」をご紹介します。

フェタチーズとはひつじやヤギのミルクから作られたチーズです。少しクセもあり、なんかもモソモソしてた気がする…

ちなみに私はそんなに好きじゃ無い(爆)

サラダの他、ほうれん草のパイなどにも一緒に包まれていることが多いです。

「フェタ」と一言に言っても、その中で様々な種類があるようです。

日本ではあまり見かけないので、ギリシャに来た際にはぜひトライしてみてくださいね。

フェタ単体でなくても、タベルナ(レストランの事)でグリークサラダを頼んだら必ず入ってくると思います。

 

<その他>

チーズに関する知識が激しく乏しいので(笑)、とりあえずフェタ以外の「その他」とさせていただきました(汗)

写真には写っていませんが、オリーブ入りやスパイス入りのチーズも売られています。

店主の方に「このお店一番のおすすめは何ですか?」と伺ったつもりが、「一番ハイクオリティなものは?」と伝わってしまったようでw、こちらの2品を紹介されました。

茶色い方、なんかハムみたい(笑)

 

チーズの他にヨーグルトも売られてます。

 

あとライスミルクも。

 

 

今回訪れたチーズ店は夫氏の知人家族が経営しているお店で、約40年程の歴史があり昔はアメリカやスイス等他国にも輸出していたそうです。(以前のお店も含めるとトータルで80年近い歴史になるそう!)

ローカルから観光客の方まで、ずっとひっきり無しにお客さんが来て忙しそうでした。

アテネ中央市場のすぐ近くなので、中央市場に行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!(ちなみに中央市場は客引き凄いからNE!笑)

場所はこちら↓

goo.gl

店主の方にブログに書いてもいいか聞いたら「是非!」と言ってもらえました。日本人の皆さん、大歓迎だそうです!!

そして店の奥にひっそり掛けられた時計がチーズで可愛かった。

 

 

言えば試食もさせてもらえると思うので、ぜひ試してみてください。

そしてギリシャで楽しい思い出を沢山作っていってくださいね!!