職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

エジプト行ってきた

こんにちは。ぽんずです。

 

少し前ですが人生で1度は行きたいと思っていたエジプトに、念願叶い行って来ました。

一言で表すなら「カイロはもう行かない」です(爆)

 

今回のエジプト旅行、首都カイロ、ピラミッドのあるギザの他フルガダというリゾート地にも行って来ました。

ちなみにアテネからカイロまでは直行便でおよそ2時間。日本からは14時間くらいです。

そう、ギリシャとエジプトはとても近いのです!

 

まずはカイロに2泊。早速ピラミッドへ。

ピラミッドの中にも入ってみましたが急な坂が続くわー、腰を曲げたままかなりの距離を登り降りしなきゃならんわー、中はサウナ状態でビッチョリ汗かくわーでかなり大変でした。もちろん翌日は筋肉痛。

ピラミッド内へ入るには入場料の他に追加料金がかかるし、足腰や体力に不安がある方にはあまりお勧めしません(爆)

ピラミッド内部

 

エジプトの首都カイロは想像していたよりもかなり都会でした。

 

正直エジプトの何が酷いって衛生面はもちろんなのですが、道路を渡るのに命懸け(笑)

車全然止まらない・途切れない・突っ込んでくる… マジで怖いです。

だからジモティの人が渡るのに合わせて一緒に渡ってました。ジモティの人にも「カモン!」と何度か助けてもらうほど。

そしてエジプトはウーバーが沢山走っていて値段もかなり安いし小銭用意の心配をしなくてもいいしで乗りまくっていたのですが、なんと2、3回事故に遭いました(爆)

いずれもバイクが追突してきて特に大した事故ではないからか、運転手同士で話した後何事も無かったかのようにまた走り出す。(私唖然w)

車もプープーひっきりなしにクラクション鳴らしまくりでした。(ギリシャも凄いけどそんなの可愛く思えるほど。)

さらに道を間違えたらそのままバックし出す始末…。後ろから追突されるんじゃないかと恐ろしかったです💧

 

またイスラム教特有の「礼拝の時間ですよ〜」と知らせるアザーンが、日本でいう街頭放送のシステムで日に何度か流されます。それはそれはもう爆音で。

夜中の3時か3時半ぐらいにいきなり爆音で流れるもんだから、何かあったのかと飛び起きました(笑)

 

エジプト名物のコシャリ パスタや豆が入っていてトマトソースをかけて食べる 

 

ナイトマーケットで書いてもらったヘナタトゥー

 

ランプ売り場はとても幻想的

 

カイロ最終日は考古博物館へ行き、ツタンカーメンの黄金のマスクも見てきました。(ツタンカーメンは写真撮影NG)

ピラミッドをはじめ、太古の昔にこんな技術が既に存在していたなんて凄いなと思いを馳せておりました。

 

そしてカイロを後にし、一路フルガダへ。

フルガダは紅海沿いに位置していて、海の色はとても青く透明度も抜群で本当に綺麗でした。

イルカに遭遇

 

フルガダからはバスツアーを利用してルクソールまで行って来ました。

個人的にはピラミッドより好きかも。時間があったら是非ルクソールにも行ってみてほしいです。

ツタンカーメンのお墓

とにかくこのルクソールバスツアーは見どころ満載。朝早くから夜遅くまでの超ハードスケジュールだけどおすすめです。

 

エジプトということでお腹を下さないか心配だったのですが、案の定最終日に下痢ピーになってしまいました…

調べてみたら通称「エジ下痢」と呼ばれているようで(笑)

硬度の高いミネラルウォーターを沢山飲むから下痢になってしまうようです。

確かに暑くてギリシャ生活の倍以上飲んでたかも。

(日本からの薬は効かないとネットで見て、ホテルのフロントの方に相談し薬局から薬を配達してもらって事なきを得ました。)

 

ある日モールで買い物をしていると、9−10歳ぐらいの女の子が「一緒に写真撮って」と私の隣にやって来ました。

実はそれまでどこに行ってもチップチップ、トイレを使いたいならチップ、質問して答えてもらったからチップ、なんか知らんけどたかられてチップ…と「チップ攻撃」にかなり毒されドス黒くなっていた私はこの子も「またチップ欲しさにそんなことを言って来たのか!」とあしらってしまいました。

しかしとても悲しそうな顔をしていたので夫氏に話してみたら、なんと純粋な気持ちで私と写真を撮りたがっていたことが判明!

急いで追いかけ謝り倒し、むしろこちらから「写真撮りませんか」と超丁寧にお願いし直しました(笑)

するとその子を皮切りに「私も写真撮って〜」と現地の女性達に囲まれてちょっとした写真撮影大会に。

どうもエジプトでは韓流ブーム?のようで街を歩けば「アニョハセヨ」と言われ、アジア人が珍しいのかそれで写真を求めてきたようです。

「コリアンじゃなくて日本人だけどいいですか?」と聞くと、「もちろんよ〜!日本大好き!」とみなさん口を揃えて言ってました。

 

念願のエジプト旅行でしたが、カイロは個人的にもう行かなくていいけれどフルガダにはまた行きたいなと思えました。

物価も安いのが凄くいい(笑)コーラは1リットル約70円、水もかなり安かったです。(値段忘れた)

なんとこのビスケット、約14円!!

 

ファーストフード店のメニュー 1エジプトポンド=約7円

 

 

実はこれまで旅行する際には地球の歩き方(ガイドブック)を買うのではなく図書館で借りて活用してました。

でも今回は借りられないのでインターネットで情報を集めまくって旅しましたが、これがまた一苦労。

地球の歩き方の偉大さをとても痛感した旅でもありました(笑)

ギリシャに来るときにはぜひこちらを旅のお供にどうぞ↓

 

エジプトは行ってみたいと思う方も多い国だと思います。

ぜひ機会があれば生でそのカオスさを体感してほしいですw

そして行かれた際には感想お待ちしております!!