職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

カウンセリングサービスを受けてみた

こんにちは。ぽんずです。

 

無料でカウンセリングが受けられると言うので、先日夫氏と義母と3人で受けてきました。「外国のメンタルケアの様子を体験できるって貴重じゃん!」と好奇心もモリモリで(笑)

そこでは何を話してももちろん良くて、夫氏と義母は主に2ヶ月前に起こった義兄の死と洪水被害について。私は異国生活でのストレスについて話してきました。

greece-life.hatenablog.com

 

ギリシャ語は全く話せないし英語も満足に話せない私ですが、精神科医の方はラッキーなことに英語が通じて(ギリシャでは英語が通じないことが結構ある)、何とか私の拙い中学生英語で今思っていることや感じていることを話してきました。

(意外にも、英語で自分自身のことを話せて自分で驚いた笑)

 

で、

やっぱり自分の中に答えがあるんだなってことを痛感。

 

自分が思ってることを話して相手はうんうん聞いてるだけなんだけど、実際自分の中では何が起こっているのかというと、話しながらも「自分で自分はそう思っていたのか」とか「そう感じていたのか」、「本当はこうしたかったんだな」ってどんどん考えが整理されていってるんだよね。

 

昔の私だったらただの愚痴で終わってたんだけど、今は「じゃあ実際自分はどうしたいのか」って勝手に自分で問い始めてる。そして自分の中の答えを見つけていくっていう感じ。

 

夫氏以外の人に久し振りに思っていることを話したらめちゃくちゃ整理されました。

「パートナーでも友達でもない第三者に話すこと」これかなり重要だと思う。

期末テストに出るから覚えておくようにってぐらい大事かと(爆)

 

そしてカウセリング後、私はこの異文化生活で自分の想像以上にストレスを抱えていることが分かりました笑

んでもって日本に帰りたがっているのも分かりましたw

(ついでに言うと精神科医に「また2週間後に来てね」とアポも取られました)

 

 

ということで、昨日書いたブログの答えは恐らく…

 

一時帰国するでしょう。

(でもまだ踏ん切りつかない)爆

greece-life.hatenablog.com