職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

一時帰国すんよ

こんにちは。ぽんずです。 さて突然ですが、来月から一時帰国することに決めました!! 散々迷っていましたが「行ける時に行っとくべ!」と思い、航空券買いました。 今から色々楽しみ〜♪ あれ食べて、これ食べてそれ食べて… そう何が楽しみかって、それはも…

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」 こんにちは。ぽんずです。 はてなブログにあったお題「あなたの「自分軸」って何ですか?」より記事を書こうかと。 みなさん、自分軸ありますか?? 「自分軸って何?」と思った方。Google先生に自分軸について聞…

いいなと思う海外の習慣

お題「いいなと思う海外の習慣」 こんにちは。ぽんずです。 今日ははてなブログにあったお題「いいなと思う海外の習慣」について書こうかな。 ギリシャに住んでていいなと思うことの一つは、先日このお題を知る前にたまたま書いてた月初の挨拶習慣。 greece-…

好きなことを続ける

こんにちは。ぽんずです。 私と近い時期に同じように海外へ移住した方がいらして、これまで色々とやり取りさせてもらっていたんですね。 その方は最近ずっと好きだったことを本腰入れて学び始め仕事にされたんです!!そして順調とのこと✨ これめっちゃ凄く…

カウンセリングサービスを受けてみた

こんにちは。ぽんずです。 無料でカウンセリングが受けられると言うので、先日夫氏と義母と3人で受けてきました。「外国のメンタルケアの様子を体験できるって貴重じゃん!」と好奇心もモリモリで(笑) そこでは何を話してももちろん良くて、夫氏と義母は主…

一時帰国するのか

こんにちは。ぽんずです。 そういえば、もしかしたら来月から2ヶ月ほど一時帰国するかもしれません。 まだ検討中ですが。 帰国する予定は全く無く、たまたま航空券を調べていたらなんと700€台でターキッシュエアラインの航空券を発見! 相場はいくらぐら…

καλό μήνα(カロミナ)!!

こんにちは。ぽんずです。 みなさん καλό μήνα(カロミナ) !! これは「Happy month!」、「良いひと月を!」みたいな毎月初め恒例のギリシャ語挨拶です。 今日から11月ということもあり、明日明後日ぐらいまではこの言葉があちこちで飛び交います。Happy Ne…

答えはすべて自分の中にある

こんにちは。ぽんずです。 今日は前回の記事「座右の銘」の続きになります。 この記事だけ読んでももちろんOKですし、前回の記事を先に読んでもらえたらより分かりやすいと思います。 greece-life.hatenablog.com さてこの「答えはすべて自分の中にある」で…

座右の銘

こんにちは。ぽんずです。 みなさんは座右の銘ってお持ちですか? 私はつい最近まで全く持っておりませんでした。 無いからダメとかあるからいいって話ではないです。別に無いならないで一向に構わないし。ついこの間まで私も持ってなかったし、無くても困る…

運び屋(映画)

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 今回は初めて、はてなブログのお題で記事を書いてみようかと。 こんにちは。ぽんずです。 私の忘れられない映画やドラマのセリフは、クリントイーストウッドが監督主演した映画「運び屋」のこのセリフ。 「お金で…

この2ヶ月を忘れない

こんにちは。ぽんずです。 8月の下旬から夫がバケーションを取っていたので義実家に帰省していました。 時同じくしてアテネに住む義兄も私達より数日早く帰省していました。 そして私達が到着してから3日後の朝、義兄は突然亡くなってしまいました。 具合が…

移住して丸2年

こんにちは。ぽんずです。 今日でギリシャへ移住して丸2年となりました。体感的にはもう20年ぐらい住んでる感じです(笑) 1年前にも書いてますが greece-life.hatenablog.com そこからさらに1年経った今の心境は やっぱり鬱っぽい!です(爆) この1年何…

フローズンヨーグルト

こんにちは。ぽんずです。 またも間が空いての更新ですが、なんとか生きています。 ギリシャは今、観光シーズン真っ只中でアテネの中心地はどこも混んでいます。 お盆休みでギリシャへ旅行された方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 先月は過去最…

ギリシャで初めて映画館に行った

こんにちは。ぽんずです。 先日、初めてギリシャで映画館に行ってきました。 日本で一人暮らしをしていた時は映画館が近くにあったこともあり、観たい映画があれば気軽にフラッと一人でよく行ったものです。 ちなみにその時通っていたのはTOHOシネマズ。 ギ…

すっごい久しぶりの更新

こんにちは。ぽんずです。 前回の更新からとんでもなく間が空いてしまいましたが私は生きています。 日本はちょうどGWが終わりましたね。 中にはこの連休、ギリシャに旅行に来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。 是非ギリシャはどうだったか正直な感…

高いなら 作ってしまえ ホトトギス

こんにちは。ぽんずです。 以前、こんな記事を書きました↓ greece-life.hatenablog.com 食べたいものが無いから作ってしまえという内容だったのですが今回はさらにステップアップし、タイトル通り 高いなら 作ってしまえ ホトトギス 編です(笑) さて、一体…

久しぶりの投稿

こんにちは。ぽんずです。 間がだいぶ空いてしまいましたが、生きております。 最近は色々とやる気が無くて、ブログを書く気にもなってませんでした。 でも一応生きてます(笑) 実は1年前から右肩が痛くて全然治らないので整形に行ってきました。 そしたら…

重過ぎる腰をやっとこさ浮かせ始めた(ギリシャ語の話)

こんにちは。ぽんずです。 最近ギリシャ語の勉強を始めました。 一応日本にいた時からアプリで毎日5分はやっていたのですが、全然身についておらず… なのでちゃんと勉強しようと、ついに重過ぎる腰を浮かせたのです!(⚠︎「腰をあげた」とは言ってない 笑)…

不便さの裏側にあるもの

こんにちは。ぽんずです。 この国ギリシャでは毎週日曜はほとんどのスーパーやお店が休みになります。(カフェや飲食店は営業してる。) 日本にいる時はスーパーってほぼ365日空いてたし、店舗によっては24時間営業もしていたので何か買い忘れてしまっ…

キプロスにも行ってきた

こんにちは。ぽんずです。 前回のエジプト旅行に続き、今回はキプロスへ旅行した際のことを書こうと思います。 そもそも「キプロスって何それ?美味しいの?」という方はこちらをご覧ください↓ 国です。 アテネからは飛行機で1時間。実は私も良く分かってな…

エジプト行ってきた

こんにちは。ぽんずです。 少し前ですが人生で1度は行きたいと思っていたエジプトに、念願叶い行って来ました。 一言で表すなら「カイロはもう行かない」です(爆) 今回のエジプト旅行、首都カイロ、ピラミッドのあるギザの他フルガダというリゾート地にも…

「出会い」についての個人的考察 in ギリシャ

こんにちは。ぽんずです。 この国の人たちはこよなくコーヒーを愛しており、毎日のように(人によっては1日に数度も)コーヒーを嗜んでいます。 かくいう私も夫に連れられカフェに行くのですが、そうすると段々と顔馴染みが出来るわけです。それは店員さん…

移住して1年

こんにちは。ぽんずです。 前回より間が空いてしまいましたが、私は生きています。笑 更新してない間はキプロスやエジプトへ旅行したり、親戚の結婚式&その娘ちゃんの洗礼式に参加したり義実家に何ヶ月かいたり等してました。 そのうち旅行についての記事書…

ついに見つけたクレンジング

こんにちは。ぽんずです。 以前、クレンジング難民になっていることを書きました。 greece-life.hatenablog.com すると日本にいる友人が(初めてギリシャに来た時一緒に旅行した仲間)が、ギリシャ旅行時に買おうか迷ってて気になっていたという商品を紹介し…

ギリシャのチーズ

こんにちは。ぽんずです。 先日ギリシャの特産、ギリシャヨーグルトについて書きました。 greece-life.hatenablog.com ヨーグルトがとても有名ですがここギリシャには沢山の種類のチーズもあるんです! 今日はほんの一部ですがご紹介しようと思います。 「チ…

待ちに待った宝箱

こんにちは。ぽんずです。 実は先日、待ちに待った宝箱がついに我が家に届いたんですっ! それは… 日本からの愛と夢と希望が詰まった船便!!笑 前職場でお世話になりっぱなしだった先輩が送ってくださいました!! 本当にありがとうございますっ 今回は私の…

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

こんにちは。ぽんずです。さて海外生活で気になるのは日々の食事についてかと思います。 私、ぽんずはギリシャ料理がそんなに好きではありません(爆) ギロやスブラキと言った普通の肉料理は好きですが、他はそんなに…汗 ギロ 小柄な日本人女性だったら1人…

日焼け止めの他に◯◯も持ってこよう

こんにちは。ぽんずです。 最近のアテネは最高気温が30℃の日が多くなり、すっかり夏がきた感じです。 30℃と言っても日本のように高温多湿ではないので、日陰に入ればそれなりに過ごせます。 ですがこの湿度が低いというのはとても快適である一方、低すぎるの…

ギリシャのイースター 

こんにちは。ぽんずです。 先月下旬、ギリシャではキリストの復活を祝うイースターがありました。 今日はそのイースター時の様子をお届けします。(今頃w) (とは言っても、私はキリスト教のことじぇんじぇん分からないのであまり突っ込まないでください。…

硬水環境なのでスキンケアをほんの少し変えてみた話

こんにちは。ぽんずです。 こちらへ移住するにあたり基礎化粧品類は大量に送りつけておいた私ですがいつまでもそれに頼るのもどうかと考えていて、こちらでお手軽に購入出来る且つ自分に合った物を在庫が無くなる前に見つけたいなと前から考えておりました。…