職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

アテネの車事情

こんにちは。ぽんずです。

今日はアテネの車事情について書こうと思います。

 

ここアテネは交通網が発達していて、電車にバス、路面電車と多岐に渡りタクシーもバンバン走ってるし、アクロポリス(観光地)では観光客向けのサイトシーイングバスも走っています。

 

現地の人はどうかというともちろん公共交通機関を使用したり車やバイクを使っていて、特にバイクに関しては日本よりめちゃくちゃ多いです。

女性も普通にバイクに乗ってるし、お年を召したご夫婦がニケツしていたりしてそれを見かけるとなぜかフフっと微笑ましくなります(笑)

(ヘルメットは必須では無いようです。)

 

そしてとにかく驚いたのは路駐が当たり前なこと。

f:id:greece_life:20220223180819j:plain

f:id:greece_life:20220223180855j:plain

日本とは反対の右側通行で大体の道路が一通のため、広い道路では道の両サイドに路駐。(道を間違えると一通のため大回りしなくちゃいけないことが多々で少し不便に感じる。)

また停めてある車と車の距離が近すぎて、「出る時どうするんだろう?」と思うのと同時に「みんな縦列駐車上手すぎ」と驚いています(笑)

 

なぜ警察は路駐を取り締まらないのか夫氏に聞いてみたのですが、「え?みんな停めてるじゃん。キリないし。」と斜め上からの回答が!!笑

そうだよね。制服着た警察官が信号無視して堂々と横断歩道渡ってるぐらいだもんね(爆)

前提が違うというのは面白いものです。

(こういったことを「へぇ〜」とか「面白い」と思えなかったら私は既に日本に帰国しているでしょうw)

 

 

車はほとんどがマニュアル車です。

日本の車も大活躍でトヨタ、日産、ホンダを見かけることが多いです。

スズキにダイハツ、時々レクサスも走っています。

f:id:greece_life:20220223181424j:plain

f:id:greece_life:20220223181521j:plain

確かこの車、日本ではマーチだったかと…。こちらではミクラ?として活躍してます。

ホンダのフィットも名前が変わっていました。

 

 

また凄く年季が入った車が今でも現役なところがいい!

f:id:greece_life:20220223182033j:plain

f:id:greece_life:20220223182055j:plain

 

f:id:greece_life:20220223182432j:plain

f:id:greece_life:20220223182444j:plain


日本では車はピカピカが当たり前でボロかったり汚いと「え?」みたいな反応になりがちですが、こちらはボロボロでも当たり前。

どこかしら傷や凹みがあったり、なんならバンパーやサイドミラーが大破したまま走っている車も多いです。
個人的には古くても長く使う、大切に使う(?)といった感じが好きです。

 

そして時々後ろに「N」と書かれた車が走っています。

f:id:greece_life:20220223183222j:plain

f:id:greece_life:20220223183623j:plain

夫氏に尋ねると、「ニュードライバー」という意味の初心者マークだそうです🔰

 

歩行者優先では無いので歩く時は十分注意が必要…とは言っても、そんなに危ない目には今のところ遭っていません。

時々停車して道を渡らせてくれるドライバーもいます。

ただ車の脇からバイクがスッと抜け出してくることが多いので、そちらは注意した方が良いです。

 

ちなみに日本人は国際免許証を持っていればこの国でも運転できます。

でも国際免許証の有効期間は1年間なので、永住する方はこちらで免許を取得した方が良いかも。

私は出国前に国際免許を取得して来ましたが、もちろん出番無し(笑)

こちらで免許を持とうかとも思ったのですが、取得すると日本の免許証と切替えで取り上げられてしまうかも(返してくれるかは謎)的なことを見聞きしたので今のところ考えていません。

参考までに→ 運転免許証 | 在ギリシャ日本国大使館

 

 

とりあえず観光で来る際には何ら不便は無いです。

入国緩和や帰国時の制限見直しが始まり、これから少しずつ海外旅行も出来るようになってくることでしょう。

その際には、是非アテネにお越しください。

みなさん、お待ちしておりますっ(笑)