職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

こんにちは。ぽんずです。

さて海外生活で気になるのは日々の食事についてかと思います。
私、ぽんずはギリシャ料理がそんなに好きではありません(爆)
ギロやスブラキと言った普通の肉料理は好きですが、他はそんなに…汗

ギロ 小柄な日本人女性だったら1人1個食べるのはキツイかも

やはり日本食を食べたいことが多々なのでこちらに来てからは、より自炊をするようになりました。
っていうか、せざるを得ない…。だって食べたい物が売って無いんだもの(泣)

ちなみにここギリシャにはコンビニはありません。その代わりと言っては何ですが、キオスクならあります。(惣菜は売っておらず飲み物やポテチなどのお菓子、新聞等が置いてあります。)

キオスク


スーパーに行けばコンビニのように出来上がっている商品もありますが、先述した通り私はギリシャ料理が得意ではないのでまず買わない。

「あ。あれ食べたいな。」と思ってすぐ近くのコンビニで24時間いつでも簡単に手に入る日本ってホント凄いと思う。種類もバラエティに富んでいて何より美味しい✨ まさに神(笑)

今の私は「あ。あれ食べたいな。」と思っても、まずは材料調達から。
日本にいた頃、惣菜はコンビニやスーパー等ですぐ手に入る環境だったし一人暮らしだと作るより買う方が安かったりで買ってしまうことが多々…

でもここではそんなこと言ってられない!
食べたい。
でも無い。

なら、することは一つ…

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

です(笑)

信長秀吉家康もびっくりのこの作戦。

さすがにホトトギスは作れませんがw、ここで過去トライした品をいくつかご紹介しましょう。

①スコーン

ギリシャにもスタバはあるけど、高いし家からちょっと離れたところにあるので自作。改善の余地あり。
評価:10点満点中8点。

②みりん

予想外に出番が多く、切らしてしまったので自作。スーパーでやっすい白ワインを買ってきてハチミツと1:1で混ぜたもの。
評価:よく分からず。

③納豆のタレ
写真撮り忘れ
タレなしのお納豆様を購入したので、タレを自作。でもあんまり美味しくなかった…。
評価:10点満点中2点

④たこ焼き

友人達から頂いたホットプレートを持って来て変圧器を利用して使用。
評価:10点満点中7点

⑤天かす(たこ焼き用)
写真無し。せっかく作ったのに、入れ忘れるという大失態。
評価無し

⑥紅生姜の紅じゃないVer.
写真無し。牛丼と一緒に食べたくて自作。
評価:10点満点中8点
ちなみに牛丼は10点満点中10点(笑)

⑦春巻き
写真無し。春巻きの皮が売っていたのでトライ。
タケノコはスライスされた瓶詰めのものが売られていたのでそれを切って使用。
評価:10点満点中7点

⑧漬物

たくあんが大好きなのですが、1本7€もするのでたくあん代わりに自作。
評価:10点満点中10点
これはかなりお気に入りで激しくリピート中。


なんか他にも色々作った気がする。けど、とりあえずこの辺で。


そして私は今、もやしが凄く恋しい(笑)
一応こっちでも瓶や缶に詰められたものは売られてます。

でもこれじゃないのよ!
クタクタじゃなくてシャッキシャキのもやしを炒めて食べたいのよ!!笑

だからそのうち豆から栽培してみる予定。
それとお納豆様も高いので大豆買って自作する予定w
あと胡麻団子も食べたいから作る。

そのうちラーメンの麺も作り始めるかも(笑)


私は自信を持って食いしん坊と言えるので、食べたい物を作ることにこんなに執念深いのかもしれません(笑)


とにかく何でもかんでも作れるものは自分で作ってしまえというサバイバルスキルが身につきました。


以上、ギリシャに来る際には日本の食糧を持って来てくれると何より喜ぶぽんずがお届けしました。