職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャでの婚姻手続き

こんにちは。ぽんずです。 前回、婚姻手続きに必要な書類について書きました。 greece-life.hatenablog.com 今日は実際にどう婚姻手続きをしたかについて書こうと思います。 一言で言うならば… めっさ大変だった。 です(笑) 目次 1.結婚許可証をゲットせよ…

婚姻手続きのために用意したもの

こんにちは。ぽんずです。 今日は私が日本にいる時、ギリシャで婚姻手続きを行うために用意したものについて書こうと思います。 (なんとこのブログ始まって以来の(!?) 真面目な内容)笑 私の場合、ギリシャで婚姻手続きをするのにとっっっっっても苦労しま…

メリークリスマス🎄

こんにちは。ぽんずです。 さて明日はクリスマス ここギリシャもクリスマスを迎えるムードで溢れ返っています。 街にはイルミネーションが飾られ、教会や駅の前にはクリスマスツリーが置いてあったりお店もクリスマス仕様になっていて、とても華やかな雰囲気…

ギリシャのテレビ

こんにちは。ぽんずです。 みなさん、バチェラーという番組はご存知ですか? バチェラーとはリアル婚活サバイバル番組で、1人の男性を巡って複数の女性がしのぎを削り戦い合っていく番組です。 日本でも最近バチェラーがアマゾンで配信されていたようですが…

やっと届いた船便

こんにちは。ぽんずです。 今日は私が出国前に出した船便1箱が無事に届きました。 え?いつ発送したのって? 8月29日です。 はい、おおよそ3ヶ月半前ですね。 季節とっくに変わったよね。 昔過ぎて何送ったかなんて、リスト見返すまで忘れてたよね。 船…

σιγά ーσιγά(シガシガ)の存在とは②

こんにちは。ぽんずです。 前回記事で「ゆっくり」や「落ち着いていこう」という意味の言葉、「σιγά σιγά(シガシガ)」について触れました。 greece-life.hatenablog.com まるでこの国の人達は「そんな言葉知らねぇぜ」ばりに正反対の日常を送っているよう…

σιγά-σιγά(シガシガ)の存在とは

こんにちは。ぽんずです。 この国ギリシャには「σιγά σιγά(シガシガ)」という言葉があります。 しばらく前にパルテノヨーグルトのCMでも使われていた言葉なので聞いたことがある方もいるかもしれません。 意味は「ゆっくり」とか「落ち着いていこうよ」み…

よく喋る&声量よ

こんにちは。ぽんずです。 先日、こちらへ越してきて驚いたことの一つとして「よく喋る」ことを書きました。 greece-life.hatenablog.com 今日はそれに付随するような形で、もう一つ感じたことを書こうと思います。 それは… 声が大きいのなんのって! 声が大…

よく喋る

こんにちは。ぽんずです。 私がこの国に移住してきて、まず初めに思ったこと。 それは… みんなよく喋る! 喋りすぎだよってくらい喋る。 何をそんなに話すことがあんの?っていうくらい喋る。 店員とお客の関係でも喋る。 道端で会った人とも喋る。 そしてそ…

プロフィール

初めまして。ぽんずです。 ようこそ、星の数ほどあるブログの中からこちらにいらしてくださいました。 簡単に自己紹介を。 ぽんず 原産国は日本国の関東海沿い、夫はギリシャ人、住まいはギリシャのアテネです。 2021年の8月にギリシャへ越してきました。 …

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…