職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

いいなと思う海外の習慣

お題「いいなと思う海外の習慣」

 

こんにちは。ぽんずです。

今日ははてなブログにあったお題「いいなと思う海外の習慣」について書こうかな。

 

ギリシャに住んでていいなと思うことの一つは、先日このお題を知る前にたまたま書いてた月初の挨拶習慣。

greece-life.hatenablog.com

 

そしてもう一つ結構いいなと思ってるのが「あちこちで知らない人とも気軽に話し始める」こと。

今の日本って(と言っても私が最後にいた約2年半前までの記憶)、そんなに気軽に話さないよね?

いきなり話しかけたら「なにこいつ?」って感じだったと思う。(何かを尋ねるとかは除く。)

あと結構見ても見ぬふりだったり…。

 

ここギリシャでは、本当に気軽にみんな話し始めるんだよね。それが全く知らない人同士でも。そんで見て見ぬふりなんてこっちの人はむしろ反対に出来なくてw。

例えば街中で何かを目撃したらたまたまその場にいた人とそれについて話し始めたりする。

カフェでたまたま隣り合わせた人とどうでもいいことで盛り上がったりする。

聞いてもいないのに、色々教えてくれる。(教えたがるとも言う笑)

あと何でもすぐ人に聞いてる。

こないだカフェの外の席に座ってたら通行人の人に「τι ώρα είναι?(今何時?)」って聞かれて、英語で答えたら「?」みたいな顔されたw 

ギリシャ語出来なくてごめんなさい(泣)

 

スーパーでもある商品を見てたらギリシャ語で何か聞かれたんだけど、分からなかったので「英語話せますか?」ってギリシャ語で聞いたら「話せないわ。」と言われ、「(言葉が分からなくて)ごめんなさい」って答えたら「私のほうこそごめんなさいね」って言ってくれた。

いや、ほんとギリシャ語出来なくてごめんなさい(泣)

 

 

とまぁ私のポンコツギリシャ語能力は置いといて、なんかこうあったかい感じがするんだよね。

時に距離感が近すぎて「ウザい」となることも多々あるけど(笑)

 

恐らくだいぶ昔の日本もこうだったんだろうなってなぜかどこかで感じてる。(昔のことをよく知ってるor覚えているわけでもないけど。)

別にどっちがいい悪いでもないけれど、私はこの気軽に人と話せる感じが結構好きだなぁ〜って生活してて凄く思うよ、うん。