職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャヨーグルト

こんにちは。ぽんずです。

 

さてギリシャと言えば、真っ先に何を思い浮かべるでしょうか。

ヨーグルト? オリンピック?  もしくはパルテノン神殿? はたまた経済破綻か…(爆)

そんな数少ない印象の中でも(失礼)、最近我々日本人にとって馴染みになりつつあるギリシャヨーグルトについて書こうと思います。

 

ご存じの方も多いと思いますがギリシャヨーグルトとは通常のヨーグルトに比べかなり水分が切られており、まったりとした食感で濃厚なのが特徴です。

高タンパクで昨今の糖質制限ダイエットブームもあり、コンビニ等でも気軽に購入出来るようになりましたね。

 

日本でのギリシャヨーグルトと言えば、パルテノやオイコスが有名どころでしょうか。

 

これらの値段をとあるネットスーパーのサイトで見てみるとパルテノは1つ80gで127円、オイコスは1つ113gで160円ほどでした。

 

で、本場ギリシャでの値段はと言いますと…

f:id:greece_life:20220413055515j:plain

この写真の物だと1Kgで約300円ぐらい(*_*)

ってか、1Kgって!笑

もちろんこれはお店用ではなく、みなさん普通に1Kgを買って行きます。

 

そしてヨーグルトは脂肪分が細かく分けられており(0%、1.5%、3%等)、自分好みのものを選べます。

f:id:greece_life:20220413055739j:plain

こちらは8%のもの

 

また、ヨーグルト売り場はこんな感じで様々な種類のものがドドンと陳列されてます。

f:id:greece_life:20220413204359j:plain

大きいスーパーに行ったらこの倍以上の広さのところもあるくらいです。

 

もちろん1Kgではなく、小さいカップサイズのヨーグルトも売られています。

f:id:greece_life:20220413204833j:plain

1個あたり200g! 日本のものとは大きさが全く違いますね。

そしてこの上の写真のものは、3個入りで約160円ぐらい…。

(160円って、113gのオイコス1個分の値段じゃないか!!!)

 

3つも食べられない…と感じたそこのあなた!安心してください!1個売りも売られていますよ!

f:id:greece_life:20220413205151j:plain

しかもこちらはなんと250g!! そしてお値段、約80円! 安っ!!

私はこちらのストロベリーヨーグルトが好きです。でもこれはギリシャヨーグルトっぽくなく、日本のブルガリアヨーグルトっぽい感じです。

(しかし、なぜに私はラズベリーヨーグルトを持っているのでしょう…(汗))

 

 

ヨーグルトはもちろんなんですが、この国にはフローズンヨーグルトのお店もあるんですよ!!

夏には40℃近く(もしくはそれ以上)にまで気温が上がるアテネで、アイスクリームやジェラートよりかなりさっぱりと食べられるフローズンヨーグルトは本当に美味しいです✨

私のオススメは、モナステラキ駅近くにあるヨーグリシャスというお店だったんですが、なんと2−3年程前に閉店してしまいました…。

涙が出る程悲しく、今も恋しくて仕方ないです…笑

 

でも、もう無いのだからしょうがない。

ということで、行ったことのある別のお店を載せときます。

店名:Chillbox

もちろん、こちらのフローズンヨーグルトも美味しいですYO。

 

ぜひ、アテネにお越しの際は休憩がてらフローズンヨーグルトのお店にも行ってみてくださいね!

 

以上、実はヨーグルトが無くても特段困らないぽんずが現場からお届けしました(爆)