職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

こんにちは。ぽんずです。

 

はてなブログにあったお題「あなたの「自分軸」って何ですか?」より記事を書こうかと。

 

みなさん、自分軸ありますか??

「自分軸って何?」と思った方。Google先生に自分軸について聞いたところこのような回答をいただきました↓

 

私は今でこそ自分軸がありますが、昔はまーったくありませんでした。

そう皆無って言ってもいいぐらい。

いーっつも人の目や顔色をうかがって生きてましたよ。それはそれはもう、小さな変化でも見逃すまいと神経を自然と研ぎ澄ませてね(爆)

それが当たり前になっちまったものですから、だんだん自分の気持ちや考えていることが分からなくなってしまいました。

さらに自分のことが分からないから、言葉にすることも出来ないんです。伝えたいんだけどとにかく言語化出来ない。もう分からないことが分からないみたいなかなりの重症でした。

昔、精神科に行って「自分の気持ちを言葉にして話せない」というと、Drからは「出来てるんじゃん」的なことを言われ、「いや、そういうことじゃない!」とかなり腹立ったのを今でも覚えています。

だってそう言うことじゃないんだもん。(伝わるかな?)

医学上?はそうなのかも知れない。そう判断するんでしょうけど患者である私の悩みはそうじゃないんだよね。(伝わるかな?2回目w)

(余談ですがその後あるコーチと出会って、その人はどうして私がそういう状態なのかとかなぜ言語化出来ないのか全部分かってて、私をどん底から救ってくれました。)

まぁ自分のこと分からなくなって当然だよね。だって自分で自分のこと蔑ろにしてたんだもん。

 

昔あるミーティングの場で、1人ずつ意見を聞いてたらある人が質問に対して「○○だと△△で、**だと@@。」みたいに答えてて。

質問内容は「自分はどうしたいか」っていうことだったと思うんだけど、こういう答えかたしてる、もしくははっきり○○って答えが出てこない時点で他人軸なんだよね。

 

わかるぅぅぅ〜!!私がそうだったから(笑)

 

自分の中に「これ!」っていうのがない、もしくはあっても自信が無いから状況に応じて答えが変わっちゃう。(状況に応じて答えが変わることがあってもいいんですよ、質問内容とかによっては。)

でも今回はあくまでも自分がどうしたいのか問われているわけだから、答えがブレるってことは無いと思うんだよね。

その後先輩に「だからそうじゃなくてあなたはどうしたいんですか?」って再度聞かれてたけど、ゴニョゴニョ言ってて結局同じような答えしか出てこなかった。

この人は自分で気づいているのか分からないけど、これいくら詰められても自分の答えがないからこういう答え方しか出来ない。もうずっとそうやってきちゃってるから自ら気づこうとしないと変わらない。もしくはよっぽど困難なことや嫌なことが繰り返し起きて「これは自分に原因があるのかも」と視点が変わるきっかけみたいなのがないと難しいかも。(←はい、ワタスですw)

 

 

ちょっとお題とはズレて長々書いてしまいましたが、私の自分軸は「心からそれを求めているか」かな。自分の心を信じてそれを大事にしてるって感じ。

ちょっと前に書いたこれに似てるかも↓

greece-life.hatenablog.com

 

流行りの言葉で言うと「ワクワクを大切にしよう」的な?

ワクワクもだけど、もちろん他の色んな感情も大切にしたいよね。

そしてその感情をきちんと自分で把握するためにも、自分に正直でいないとね。

でないとそのうち私みたいにワケワカメになって自分のことなのに言語化出来なくなっちまうぞ!!笑

 

 

さてあなたには自分軸はありますか?それはなんですか?

分からないなら私と一緒に探してみちゃいますか?笑

greece-life.hatenablog.com