職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャのポテチ

こんにちは。ぽんずです。

今日はギリシャで売られているポテトチップスについて書こうと思います。

 

ここギリシャでもそれはそれは沢山の種類のポテチが売られています。


f:id:greece_life:20220308064752j:image
f:id:greece_life:20220308064547j:image

f:id:greece_life:20220308064559j:image

なかでも日本にはない味が…

 

それはオレガノ味!!

f:id:greece_life:20220307175546j:plain

f:id:greece_life:20220307175610j:plain

この味のポテチは大体どこのお店にも必ずあります。絶対ってくらい。それも色々なメーカーから出ています。

日本でいう、のり塩コンソメといった王道のポジションかと。

味はのり塩味のようで、そこにプラスオレガノのハーブ感が鼻にふっと抜ける感じです。

結構好き。クセは個人差ありますがそんなに強く無いと思います。

 

ちなみにこのメーカーのオレガノ味は私には少ししょっぱかった↓

f:id:greece_life:20220307175850j:plain

 

あと、日本でもおなじみのLay'sからもオレガノ味が出ていますYO!

f:id:greece_life:20220307175944j:plain

 

 

もちろん、オレガノ味の他に塩味や味付け無しという商品まで売っています。

お値段は大体一袋0.8-1.2€くらいです。(100円ー150円ぐらい?)

 

そして日本と違うのは味だけでなく、一袋の大きさが大きいというところ!

確かカルビーは一袋60gだったと思いますが、こちらは基本一袋100g。

商品によっては120gなんてのもありました。

f:id:greece_life:20220307180346j:plain

ちなみにこの120gのポテチは個人的に1番好きで、その名もチピータ!!

f:id:greece_life:20220307180444j:plain

f:id:greece_life:20220307180559j:plain

好きなポイントとして、食感が堅あげポテトに似てる感じがしたから。

(ちなみに堅あげポテトはブラックペッパー味が好きっw)

カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー 65g 12袋

 

私はポテチは断然カルビー派なのですが、お気に入りのしょうゆマヨ味が恋しいですw

カルビー ポテトチップスしょうゆマヨ 60g×12袋

 

 

そういえばこちらでもピザ味が売られていたので、ある日夫氏に買ってもらいウキウキしながら帰宅。

f:id:greece_life:20220307182140j:plain

f:id:greece_life:20220307182144j:plain

早速食べてみる…

 

 

(・Д・)

 

 

全然ピザの味しねー(爆)

 

 

濃いコンソメ味って感じでした。

もう絶対買わない。ピザ味のポテチなんて絶対買ってやらないんだからっ!w

 

そして日本のピザポテトは神だと思った瞬間でもあります(笑)

カルビー ピザポテト 63g×3袋

 

 

みなさんもギリシャに来た際にはオレガノ味、ぜひ試してみてね〜!