職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

座右の銘

こんにちは。ぽんずです。

 

みなさんは座右の銘ってお持ちですか?

私はつい最近まで全く持っておりませんでした。

無いからダメとかあるからいいって話ではないです。別に無いならないで一向に構わないし。ついこの間まで私も持ってなかったし、無くても困るものではないし。あるから凄い、無いので凄くないっていう話でもないです。

なんかこれに限らずだけど、「○○だからいい、△△だから良くない」っていうの多くないですか。

みんな違ってみんないいのにね。

 

 

で、最近出来た私の座右の銘というのは

「答えはすべて自分の中にある」です。

 

以前からそう思うことや実際に体験した事があったにも関わらず、自分の中に落とし込める程まで体得していない感じで「そうだよね。」ぐらいに思ってました。

 

でもここ最近、色々考えたり感じたり実際にそれを目の当たりにする事があって、その際になんか心の奥からこの言葉が出てきました。(腑に落ちたとでもいうのか。)

 

過去の私はいつも外にばかり答えを求めていました。(今もたまにやるけどねw)

でも答えは自分の中にあるから、いくら外で探しても見つからないんですよね。

そのまま外で探して「これが答えかも!」と見つけ(たつもりになっ)ても、やっぱりどこか違ったり納得出来なかったり、長い目で見るとマイナスなことが起こったりとポジティブになるようなことは少ないんじゃないかな。なぜなら

 

それ、自分の答えじゃないからね!

 

どこかの誰かにとってはもちろん答えだけど、決して自分の答えではないのです。

 

そして答えについ正解を求めがちになるけれど、自分の中で出したものが正解だと思うならもうそれは正解なんです。周りになんと言われようと。

先ほど書いた「○○だからいい、△△だから良くない」にも通ずるものがあるよね。

 

だからもっと自分の答えに自信を持って欲しいな。

自信が持てない(自分を信じられない)ですって?

じゃあ他に誰があなたを信じてくれるんですか。

どんな時も何があってもいつもあなたの身近で寄り添ってくれているのは誰ですか。

 

他でもない自分自身だよね。

いつまで自分で自分を裏切り続けるつもりですか。

 

信じられなくて結構!今までやってこなかったんだから、自信が無くて上等!当然!笑

まずは信じようとしてみる。それだけでも十二分だよ!そこから自信はついてくる。

 

なーんて自分にも向けてのメッセージをここに書いてみました。

何か不安になったりしている人の目にでも止まったらこれ幸いです。