職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャで初めて映画館に行った

こんにちは。ぽんずです。

 

先日、初めてギリシャで映画館に行ってきました。

日本で一人暮らしをしていた時は映画館が近くにあったこともあり、観たい映画があれば気軽にフラッと一人でよく行ったものです。

ちなみにその時通っていたのはTOHOシネマズ。

 

ギリシャに来てからは特に観たい映画も無く、あったとしても英語音声にギリシャ語字幕で100%は理解出来ないしでここ2年ぐらいは映画館から離れていました。

(余談ですが、どうもこの国には吹替があまり無いっぽい!!驚)

 

それが今回なぜ映画館まで足を運ぶことになったのかというと、そうです。

あれが公開になったからです!

 

あれというのは…

ワイスピ10!!

 

確か私が日本で最後に観たのも前作のワイスピだった気がする。

 

ストーリーは大まかに理解しましたが、いかんせん英語音声ギリシャ語字幕なもんですから細かいところまでよく分からなくて悲しみ…。(細かいところが面白いのに!)

ネタバレになるので内容はここでは話しませんが、また次作に続くようなので早く続きを公開しておくれ。

前作も2年前とかでほとんど覚えてなかったから、忘れる前に公開しておくれ。笑

 

ギリシャの映画システムは当時日本で使っていたTOHOシネマズのシステムとほぼ変わらない感じでした。(オンラインでチケット購入→座席指定→あとは映画館に行くだけみたいな。)

でもどこの映画館も朝からは開いておらず夕方から。

平日日中、ガラガラな時に行くのが好きなのでこれには涙。

(朝から開いててお客さんが1人だけでも上映する日本が異常なのかもだけどw)

 

 

ただ1番驚いたのは料金。

今回2人でクーポン使ってですが、そのお値段なんと12€!!

日本円で約1800円!!

 

やっすくない!?

いや日本が高いのか。

しかもこれ、1€=150円の計算ですよ。円安なのに2人で1800円! 

驚きました。ちなみにクーポン使わなくても1人7−8€ぐらいだと思います。

ってか、円安じゃなかったらもっと安かったのか…泣

 

 

映画が始まる前に館内を撮影してきました。

 

中の作りも日本とそんなに変わらず。あと上映開始時間からの最初の10分、今後公開予定作品のCMが上映されるのも日本と同じでした。

 

そしてマナーはそんなに良くなくて上映中着信音が鳴ったり、あちこちで携帯見てたり、しまいには前に座ってた夫婦の奥さん(しかも私達より結構年上)が映画を少し撮影してインスタにアップしてたのは正直呆れた。

あと何か食べている人がとても多くて、上映後の座席下には各列めちゃくちゃポップコーンが落ちててこれにも…(汗)(ちょっと落ちてるどころじゃなかったw)

 

日本が綺麗すぎてこれまた異常だと言われたらそれまでなんですが、少しとはいえさすがに盗撮はどうなのよと正直思ってしまいました…。

 

ちなみに映画が始まる前にNo More映画泥棒は出てきませんでした↓笑

 

こんな感じで私のギリシャ映画館デビューは幕を閉じました。

もっと英語の勉強とギリシャ語の勉強して内容が分かるようにならなきゃなーと思った次第です。

 

いつも思うだけで勉強に繋がらないのはここだけの話(笑)

良い子のみんなはマネしちゃダメだぞっ!w