職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

移住して丸2年

こんにちは。ぽんずです。

今日でギリシャへ移住して丸2年となりました。体感的にはもう20年ぐらい住んでる感じです(笑)

 

1年前にも書いてますが

greece-life.hatenablog.com

 

そこからさらに1年経った今の心境は

やっぱり鬱っぽい!です(爆)

 

この1年何も学んでねーじゃん!と思ってしまいました…。

が、「それでもいいの、人間だもの ぽんず」と、みつを状態で過ごしております。

 

だってそれが私なんだもん、それ以上も以下も無くない?

開き直りか!と言われたらそれまでなんですが、そう言いたい人はそう言ってもらって・思ってもらって構わないです。

 

一方で「そう思えるように成長した、認められるようになった」という見方も出来ますけどね。

 

この1年はしばしば「どうしてギリシャに来たのだろうと」考えることが多かったです。

もちろん結婚はそうなんですが、ヨーロッパに興味もなかった私がなぜ今こうしてこの国に住んでいるのか。それはギリシャに呼ばれた気がしてならないのです。

「結婚して夫と共に自分本来の人生を歩むためかな〜」と漠然と考えてはいたんですが、どうも最近は「自分自身と向き合うためにやって来た」と感じるようになりました。

 

何十年も生まれ育った環境とは全く異なるところに身を置いて、そこで自分がどう感じ何を思うのか、何を考えるのか。どんな反応をするのか。

そういったことを一つ一つ学んでいるような気がします。

 

日本にいた時は全く自分に矢印が向いておらず、むしろ自分のことなんてないがしろにしてました。(超自信満々に言えるほどw)

今はその外に向いていた矢印が自分に向いているようになったと実感しています。

だからさっき書いたような「それでもいい。それが私だから。」と、いい意味で思えるようになったのかなって。

 

ギリシャ語もまだ全然分からないし、友達もいないし、ギリシャ料理も私の口には合わないけれど、それでも毎日を生きています。

 

また1年経ったときには何を感じ、何を思うのか。心境の変化が少し楽しみです。

楽しみと思えるようになったところは、1年目に比べるとかなりの成長ですね(笑)

 

そして次の1年も健康に過ごしていることを願い、丸2年の締めくくりとしたいと思います。