職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

ギリシャのテレビ

こんにちは。ぽんずです。

 

みなさん、バチェラーという番組はご存知ですか?

バチェラーとはリアル婚活サバイバル番組で、1人の男性を巡って複数の女性がしのぎを削り戦い合っていく番組です。

日本でも最近バチェラーがアマゾンで配信されていたようですが、ここギリシャでもバチェラーがテレビで放送されていました。

 

そしてギリシャ版バチェラーもついに昨日ファイナルを迎え、最終回はギリシャらしくサントリーニ島で撮影されていました。

f:id:greece_life:20211218200931j:plain

背後にサントリーニ島を象徴する青く丸い屋根の教会が見える

 

みんなとても表情豊かに話していたりボディランゲージも激しいのでギリシャ語が分からない私にとってはどんなことを話しているのか察する際、大変参考になりました。

 

何より女の嫉妬、恨み妬み辛みは全世界共通なんだなっていうのが面白く大変興味深く見ておりました。

 

 

あと、今回のバチェラーが私好みだったのもあります。笑

f:id:greece_life:20211218200504j:plain

f:id:greece_life:20211218200516j:plain

今回のバチェラー:Alexis Pappas

 

 

 

さてバチェラーに限らずですが、テレビを見ていて驚いたことが3つあります。

 

1.予定時間通りに始まらない(爆)

 

これ日本だったらぜっっっっっったいに有り得ないですよね!?

バチェラーの場合その時にもよるのですが、大体水曜木曜に22:30〜、金曜に23:30〜始まります。(そもそも毎週必ず同じ時間じゃないっていうのも興味深い。)

 

ウキウキしながら放送時間にそのチャンネルを映す。

も、まだ前の番組やってる。

 

え( ・∇・)?  (←その時の私)

 

待てど待てども、どうにも始まらない。

そしてやっと始まったのは予定より15分も後。

有り得ないでしょ!? 

 

 

また別の日。「どうせ時間通りに始まらないからいいや〜」と思って予定時間より遅くにチャンネルを映すともう始まってる。

 

え( ・∇・)?  (←その時の私②)

 

 

そんでもってまた別の日。

たまたま放送時間より前にそのチャンネルを映していたら、予定時間よりも前なのに始まってる。

 

え( ・∇・)?  (←その時の私③)

 

からの

 

(-_-)

 

 

もう信じないんだからっ!!

番組表なんて信じてやらないんだからっ!!!

 

 

 

2.CM時間が超長い

 

日本のテレビ番組の場合15-30分毎に1−2分のCMが入ると思うのですが、こちらはなかなかCMに入らない。

そしてその分、1回のCM時間が長い。日本人の私からすると長すぎる!!

長すぎて思わず夫氏に「まだ?」と聞いてしまうことも度々…(夫氏に聞いたところで番組は再開しないのにw)

 

そのCM時間、およそ15分!! 短くても10分はあるでしょうか…。

もちろん全ての番組がこうとは限りませんが、初めの頃はほんっとうに驚きました。

 

だってCMに15分だよ?

考えられないよね。

15分あったら簡単な買い物行けちゃうよね。料理だって1品作れちゃう。お風呂だってダッシュすれば済ませられちゃう…

 

うん。とにかく長い。 

 

 

3.チャンネルが沢山ある!

 

そう、これにも驚いた。チャンネルが20局はある。もしくはそれ以上あるかも。

でも、なぜか同じ放送局が違う番号でも放送されていて正確には20局はないのかもしれない…

(例えばフ○テレビは関東では8チャンだけど、全く同じ内容が15チャンでも放送されているみたいな。)

 

なぜに同じ放送を違う番号でも放送する!

地域によってその番号では映る映らないがあるのかもしれないけれど、なら映る番号だけ流そうよ!!

 

と、これ不思議に思っています…。

 

 

日本との違いをこれでもかと、テレビからも思い知らされました。

 

唯一楽しみにしていた番組が終わってしまったので少し寂しい気持ちもありますが、言葉が分からなくても見たいと思える番組にまた巡りあえることを願っています。

 

うん。つまりはギリシャ語勉強し…(笑)