職業:ギリシャ人の嫁

ギリシャ人男性と国際結婚した日本人女の独り言

σιγά-σιγά(シガシガ)の存在とは

こんにちは。ぽんずです。

 

この国ギリシャには「σιγά σιγά(シガシガ)」という言葉があります。

しばらく前にパルテノヨーグルトのCMでも使われていた言葉なので聞いたことがある方もいるかもしれません。

 

意味は「ゆっくり」とか「落ち着いていこうよ」みたいな感じです。

 

で。

 

毎日の光景で目にするのが…

 

・交差点で信号が変わった瞬間に車は発進しないとクラクション鳴らされる。

・それが例え数秒遅れたとしても容赦なくクラクション鳴らされる。

・運転手からの罵声・文句は当たり前。

・車の窓から手を出し「なんで進まねぇんだ!進みやがれ(怒)」とボディランゲージも激しめ。

・時には信号が変わる前に発進しちゃう。

・なんなら信号の意味は「青は進め、黄色も進め。赤は気をつけて進め」状態になってる(爆)

・「停止線?なんですかそれ?美味しいの?」と、我先に進めと言わんばかりに停止線なんて無視。

・スーパーなどレジで順番待ちをしていて少しでも前が空くと「お前も前に詰めろ」と後ろから容赦なく圧がくる。

 

f:id:greece_life:20211207200712j:plain

アテネ市街の様子。アパートでひしめきあっており、一軒家は少ない。

 

・信号変わってそんなすぐに発進したいですか!?たかがコンマ数秒、もしくは数秒の違いですよね?

・そんな無駄なことにエネルギー使わず、むしろ他に費やしてください。

・レジ待ちって圧かければ順番早くなるんですか…?

・「ってか、シガシガっていう言葉ありますよね?あれは何?まぼろし〜??」笑

・こんなことよりも、お役所仕事を早くしやがれ!

 

と。

 

日本でも「お役所仕事だから〜(遅い)」という言葉がありますが、そんなの比じゃありません。

例えば私の滞在許可証の申請メールを9/25に送って返事が来たのはなんと11/18でした。

返事が来るまでの日数、54日間。

なんならそういったサイト(政府のサイト!)にアクセス出来ない・正常に機能しないなんて日常茶飯事。これもこの国では通常運転。

 

「え?私、許可証無しにこの国にいられるの90日なんですけど?不法滞在になるんですか?」とどれだけ毎日心配していたことか…。

(現在は許可証の申請を済ませてあるので不法滞在ではありません。笑)

 

日本にいた時には「お役所仕事だから遅い。」と当然のごとく思っていましたが、今となってはやっぱ日本って凄い!と痛感。

 

ネットで事前に色々見ていて「ギリシャ人ってのんびりしてるんかな」と予想していたのですが、実際こちらで生活した感想としては意外とせっかちです。

(注:皆がそうではないです…)

 

 

日本のみなさん。

こちらに来て信号を渡る際には十分気をつけましょう。

そしてクラクション鳴らされても、それが通常なので気にしないようにしましょう♡

何があっても自分を強く保ちましょう♪

これであなたもギリシャ旅行を満喫、間違いなし!!笑